42歳からのゴルフティーチングプロ資格チャレンジ

脱サラしてティーチングプロ資格を取れるかどうかにチャレンジしている42歳男のゴルフ日記

【ギア情報】パター専用カーボンシャフト「MC Putter」ってのがあるのね

最近、シャフトについていろいろ調べていまして。

 

というのも以前とあるラボでフィッティングをしてもらったのですが、今Ping G400 LSTドライバーで使っているATTAS coool 5Xは全く合わないと言われてしまいまして。それからというもの、ずっとシャフトが気になってしまっています。

 

しかしながらラウンドした時のドライバーのボールフライト(ボールの軌道)や飛距離はそんなに悪くないものですから、変えずにダラダラと今まで来ております。

 

因みに合うシャフトは、Fujikura speeder  evo Ⅵ 5Xか6Xだそうな。。(その当時発売直後で高ったから諦めました。。)

 

ただ去年、パターをODYSSEYストロークラボに変えてから、パッティングの調子がグイグイ良くなって、やはりシャフト大事か!?と思ったりしてます。具体的には距離感が抜群に合います。

 

その原因は厳密には分かりませんが、あのカーボンとスチールを組み合わせたユニークなシャフトが良い結果をもたらしているであろうことに疑いの余地はありません。

 

そんな経緯あって何気なくFujikuraホームページを見ていたところ、こんなものも出してるのかと発見したのが、Fujikura初のパター専用カーボンシャフト「MC Putter」でした。2017年4月発売。

 

全然知らなかった…。

 

で、Fujikura公開の動画を見ていたら、衝撃の実験結果でした。

 

結論、何というオフセンターヒットへの強さ!!結果が全然違うじゃないですか。



f:id:golf_shiro:20210127213226j:image

ドライバー等みたいに、パターもカスタムシャフトで発売してくれたらいいのに、と思った次第です。

 

メーカーも独自で開発してるからなかなか難しいとか、いろいろな業界事情はあるんでしょうけどね。いち消費者からしたらそんなの関係ありませんので。